FLY DADDY FLY

”FLY DADDY FLY”は、 堤真一岡田准一が共演した映画で、観客動員数は少なかったかもしれませんが、心に残る佳作です。
 このなかに、”その向こうに見えるもの”という台詞がありました。この台詞は、今も私に問いかけます。
 人は今を生きています。
  ある人は仕事で成功して出世しようと、
  ある人は認められようと、
  またある人はお金をいっぱい稼ごうと、
  そしてある人は自分の技術を極めようと・・・・
そして頑張って、地位を得ました。名誉も得ました。富も得ました。たくさんの賛辞も得ました。

 映画では次のように述べます。
 「勝つのは簡単だ。さて、おっさん、その向こうに何が見える?」と・・・

 私達には何が見えるのでしょうか。
  大いなる栄光への満足感でしょうか。
  到達し得ない人への侮蔑でしょうか。
  勝ち得た者だけがたどり着く孤独でしょうか。
  更に挑戦しようと思う高き峰でしょうか。

 正解などありません。
 答えは自らの心の中にあります。
 自分だけが持つ信念の中に、答えが必ず見えるはずです。