2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タミフルと異常行動:ワーキンググループ報告

厚生労働省には、タミフルに起因するのではないかという異常行動について、これを調査するためのワーキンググループ(基礎WG、臨床WG)が設置されています。 このうち、「リン酸オセルタミビル(タミフル)の基礎的調査研究のための基礎的調査検討のためのワ…

 隠蔽

薬害C型肝炎訴訟で、厚生労働省が製薬企業から提出を受けていながら、倉庫に放置していた418人の患者リストが問題となっています。 以前、私のエントリー”副作用報告”で書きましたが、医療機関には薬による有害事象が発生した場合、独立行政法人医薬品医療機…

 薬剤師がいない。

私が在宅医療で訪問する老人宅には、ケアマネージャー・へルパーや医師が私と同様に訪問しています。先日訪問した時、患者様は気分が悪いと横になるや否や、嘔吐を繰り返し始めました。すぐに医師に連絡・往診の依頼をし、その後汚れた服を取り替え、吐瀉物…

ドラッグラグ

先日10月8日の日本TVのニュース番組“ZERO”で、「ドラッグラグ」の事が報じられました。 これは、ムコ多糖症2型ハンター症候群に現在罹患している少年の命を救うとされる新薬「エラプレイス」が、アメリカや欧州各国ではいち早く承認されているのに日本では未…

後発医薬品の使用責任

日本薬剤師会学術大会が10月7日、8日と神戸市で開かれました。 後発医薬品使用促進は、分科会の中でも主要なテーマとして多くの意見が述べられました。わが国の後発医薬品の数量ベースでのシェアは17%と、アメリカ(63%)・イギリス(59%)などと比べて極端…

ワーキングプア−日本を蝕む病

NHKで放映されていたドキュメント“ワーキングプア”が単行本化されたので読んでみました。 「ワーキングプア−日本を蝕む病−」 TVでは、その実情を映像で見せられたことで、個々の事例の悲惨さに心が奪われましたが、活字化されると、こういった事例を生んだ背…