2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

独りで生きる。

「あのお寿司変わってたねえ。人参太いのが丸ごと入ってるもん。」 「そやろ。干瓢と一緒に巻いてん。胡瓜の漬物丸ごと一本もあったやろ。」 晩御飯の足しにと、時々おかずを作っては持ってくる親父は86歳。 目も耳も衰えておらず、最近はカメラに凝って平日…

睨みを利かすカレーパン

遡ること4日前の日曜日。 その日、妻は所用で朝早くから外出。 「確定申告書いといて。」 の言葉に、二人分の申告書を食卓で作成していると、1時過ぎだろうか、娘が「よく寝た。」の声とともに起きてきた。 「もう昼過ぎ。お昼ご飯用意せんと。」 と話すと、…

コンパッショネートユース(CU制度)

重度の病気で他に治療法がない患者に対し、海外で承認されていて国内で未承認の医薬品を提供するする制度を「コンパッショネートユース」という。 この制度は、アメリカ、ヨーロッパ(EU)等では既に導入されており、がんなどが進行し、新薬の審査・承認を待…

高齢者が住む家

川に向かう坂の途中に、その住居はある。 大阪と神戸、その真ん中に位置するこの地に建てられた県営住宅は、築30年を超す。 復興を支え、戦後を支えた人達が住んだこの住宅も、いつしか齢を重ね、今は住人が大方70歳を超えた。 階段だけだったエントランスが…