2011-01-01から1年間の記事一覧

プロボノ活動

2011年12月11日午前10時。 大阪地下鉄本町駅の西隣、阿波座駅を降りて数分歩いた裏通りに目指すビルがあった。 1回はビルの車庫。階段を上がった2階に、一つのフロアを複数の企業が共有するスペースがある。 ここで行われる説明会を聞く事が、私のその日の目…

映画「エンディングノート」

人は古より不老不死を請い願う。 紐解かれる歴史の中に、いかに人がこの事に情熱を費やしたかを見る事が出来る。 しかし、決して変わらぬ事実がある。 人は必ず死ぬのである。 映画の冒頭、主人公の葬式が始まる。 四谷イグナチオ教会。 行われている葬式の…

ある急患の夜

「大雨警報が出たね。」 いつもより早く帰れた今日、テレビを見ながら夕飯を作る娘に声をかけた。 奥様は中学校の同窓会とかで、とうの昔に出かけている。 その時、電話が鳴った。 表示を見ると○○診療所からだ。 「悪いね。○○さんに薬をお願いしたいんだけど…

垣添忠生と妻を看取った8人の男達

手術後の検査の結果が出た。 結果は「多発性転移」 ガンの手術は完璧だった…それなのに。 全てを妻に告げると、妻は健気に笑った。 「あなた、私がいなくなると寂しいわよ。」 独り、医師は妻を自宅で看取った。 「妻との約束は二つあったんです。 一つは世…

流動性の罠

8月になって、米国信託保管銀行大手のバンク・オブ・ニューヨーク・メロン(BNYメロン)が、大口法人顧客に対して、預金手数料の徴収に踏み切った事をご存じだろうか。 預金する事に手数料がかかるのである。 「えー、なぜお金預けるのに手数料がかかるの?…

リタルダンド

リタルダンド。 音楽用語で「だんだん遅く」という意味。 齢50を超え、再婚も果たしたばかりで、若年性アルツハイマーに罹った音楽雑誌編集長の主人公。 仕事のスケジュールを忘れ、地図が読めなくなるなど、少しずつ記憶が消えていく恐怖。 その主人公を支…

プライド

東関東大震災によって、広範囲の地域で多くの人々が被災した。 同時に、地震に起因する福島原発事故は、人々だけでなく、日本の経済、そして世界レベルでのエネルギー問題までにも多大な影響を与えた。 今後日本は一時的に急激な景気悪化を招く。復興の為に…

ブラックスワンとべき分布

大恐慌は、理論的には数万年に1回しか起こり得ないという。 しかし、実際にはサブプライムが起こったように、数十年に一度起こっている。 つまり、確率論や従来からの経験則で類推できる無いような事が実際には起こっており、それを総称して「ブラックスワン…

余命こそ人生の本番

いくつかの理由がって、永らくブログを更新していなかった。 ところが、最近ちょくちょく知人や患者さんからの「ブログ辞めたんですか?」という声を耳にする。 こんな日記でも読んで下さる方がいる事が嬉しいものだ。 幸い更新しなかったおかげで、ネタは沢…

自負というプライド

東関東大震災によって、広範囲の地域で多くの人々が被災した。 同時に、地震に起因する福島原発事故は、人々だけでなく、日本の経済、そして世界レベルでのエネルギー問題までにも多大な影響を与えた。 今後日本は一時的に急激な景気悪化を招く。復興の為に…

川辺に咲く桜

その桜は、阪神大震災で倒れた。 もう花は咲かず、朽ち果てるのだと思っていた。 当時、私はボーイスカウトのリーダーをやっていた。 一人のローバースカウト(大学生)が、この川の上流で家族とともに地滑りにあい、埋まった土砂の中の自宅から遺体となって…