2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

”こうのとりのゆりかご”の意義

安倍首相をはじめ政府が「美しくない。捨て子を助長する。」と評価をしていない”こうのとりのゆりかご”が、少しずつその意義を認められてきているようです。以下はm3.comに載っていた記事です。 赤ちゃんポスト引き取り 「緊急避難」発揮と評価 記事:毎日新…

改正薬事法・・・医薬品販売制度改正 

平成18年法律第69号「薬事法の一部を改正する法律」をご存知でしょうか。これは、現行薬事法が昭和35年に制定されて以来、実に49年ぶりの改正です。 この改正は、現行でのいわゆる”大衆薬”(一般用医薬品)の販売に際して、十分な情報提供がなされておらず、…

経済財政諮問会議と社会保障 

先日、”これからの高齢者社会と医療”という題で、厚生労働省医療費適正化対策推進室企画官 大島一博氏の講演を聞きました。 私のBlogでも今まで何度も急速な高齢化の進展について述べてきましたが、大島氏の講演はこの内容を資料を基に丹念にお話なさったも…

後発医薬品推進の為に

先日、”ファーマシューティカルケアの実践〜薬物治療における新しい薬剤師の役割”という題で、聖マリアンナ医科大学病院薬剤部部長:増原慶壮氏の講演を聞きました。増原氏はかねてより有名なジェネリック医薬品推進派の論客で、この日も積極的に自らの病院…