2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

阪急電車

本屋でこの本をふと見かけた時、「なんで鉄ちゃん(鉄道オタク)の本が平積みになってるの?しかも、サイン入りなんて…」と思ったのですが、作者の名前(有川 浩)を見てドッキリ!さらに出版社(幻冬舎)を見てえー!”有川 浩”と言えば、”塩の街””空の中””海…

認知症…その3

高齢者の在宅医療を行っていると、患者様の中に認知症に罹患している方を多く見ます。認知症の原因の一つは加齢なので、当然といえば当然なのですが、幻視や幻聴、“物盗られ妄想を実際に経験すると、医療の限界を感じてしまいます。 実際、認知症の治療にお…

認知症…その2

参考文献:『知っておきたい認知症の基本』川畑信也著:集英社新書 1)アルツハイマー病 その1でも記したように、認知症=アルツハイマー病ではありません。確かに認知症の中で一番多い疾患ではありますが、認知症の内の一つに過ぎません。コリン作動性神…

認知症…その1

在宅医療で高齢者の患者様と接していると、”物忘れが多い”事をよく感じます。しかし、”物忘れが多い”事が即、認知症である訳ではありません。また、認知症が全てアルツハイマー病である訳でもありません。では、認知症とはどういう状態を指すのでしょうか。…

H5N1

現在H5N1は、近い将来に新型インフルエンザとして大流行の可能性を持つ鳥インフルエンザを意味しています。つまり正確には、”H5N1鳥インフルエンザ”という名称になります。しかし、この鳥インフルエンザが変異を起こし、ヒトからヒトへと感染するイ…