2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

“わからない”という事。

高校時代、私は化学や物理が嫌いでした。芳香族の構造がなぜあるのか、それを教えて下さる授業の中身も、何を言っているかさっぱりわからなかったからです。必然的に大学は文科系の経済学部に入りました。おそらく、こんな理由で文科系学部に入学した人は、…

終末期相談支援料

本年4月に改正になった診療報酬には、”後期高齢者終末期相談支援料”というのが新設されています。 これは、”安心できる終末期の医療の実現を目的として、患者本人による終末期の医療内容の決定のための医師等の医療従事者による適切な情報の提供と説明を評価…

”突き抜け方式”保険制度の問題点

政府・与党は、後期高齢者医療制度の改善策を、第2回目の天引きが行われる6月13日までに作成しようと対策を本格化させています。その中身はというと。 低所得者向け保険料の8〜9割軽減を実施する。 半年間の延長が認められている、会社員である子どもに…

医療の在り方

世界に類を見ない国民皆保険制度により、全国民が所得の多少に関わらず必要な医療を受けられ、そしてフリーアクセスによって、どの医療機関でも自由に治療が受けられる日本の医療制度は、国民の健康寿命・平均寿命・乳児死亡率の低さを世界のトップに導きま…