2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

OTCネット販売規制

8月になって、各都道府県単位で登録販売者試験が開始されています。 これは、昭和35年に制定された薬事法が、平成18年実に49年ぶりに改正された法律第69号「薬事法の一部を改正する法律。」により始まった制度です。 この改正では、現行でのいわゆる”大衆薬”…

T−705

以前インフルエンザ治療薬で新型タイプが臨床試験に入ったことを記事にしました。 http://d.hatena.ne.jp/tomoworkaholic/20070123/1174269855 現在インフルエンザ治療薬には、タミフル・リレンザ・シンメトレルがあります。 このうち、シンメトレル(アマン…

T−705

チーム医療

薬局薬剤師である私が行っている在宅医療では、患者さまを中心として、複数の医療・介護職種が関り合いながら医療・介護を行っています。これはある意味”チーム医療”という言葉で表わされるかもしれません。しかし、実は”チーム医療”といっても、そこには明…

受益者負担

医療制度における受益者負担とは即ち、患者負担のことを意味します。我が国でも、医療費の財源確保の手段として幾度も患者負担割合が上げられてきました。 最近では後期高齢者で収入の多い方には現役並みに3割負担となっており、来年には前期高齢者の負担割…

「命の砂時計」と終末期医療

先日、私の住む市で「第1回緩和医療研究会」が開催され、お知り合いの医師から連絡を頂き参加してきました。 会場であるT病院の2階会議室は、沢山の方が参加された為にあふれかえり、急遽座席が設営されたりしていました。参加者を見渡すと、ケアマネージャ…