睨みを利かすカレーパン

遡ること4日前の日曜日。
 その日、妻は所用で朝早くから外出。
 
 「確定申告書いといて。」
 の言葉に、二人分の申告書を食卓で作成していると、1時過ぎだろうか、娘が「よく寝た。」の声とともに起きてきた。
 「もう昼過ぎ。お昼ご飯用意せんと。」
 と話すと、
 「昨日の夕食の残りの餃子とエビチリを食べなあかん。」

 それではと、台所に置いてあったその残りを電子レンジにかけ、申告書類を脇にどけて、皿を置く。

 ゆっくりと食べ始めるが、20分経ってもエビチリが残り、終わる気配がない。

 私といえば、早く書類を書き上げ、美術展に行かねばならぬのに、一向に片付かぬ食卓に少し苛立つ。

 やおら、残っていたエビチリを餃子を食べる為に醤油を入れていた小皿に移し、食卓にスペースを作り、書類作成に勤しもうとすると、娘が目を三角にして睨みつけてくる。

 「何するんや!エビチリに醤油の味が移るやん!」
 「ちょっとぐらいかまへんやん。
 さっさと食べろや。何時間かかってんねん。かたづかへんやないか。」

 「横暴や!自分の皿ぐらい自分で洗うわ!」
 「自分の事ぐらい自分でするのは当たり前や。家族全員の為に、いつおまえが何をしてるねん。
 掃除も、洗濯も、何にもしてへんやん。
 横暴いうのは、おまえの事や!」

 口喧嘩の後は、娘は外出し、私は美術展に向かう。

 夕方、妻から電話が入る。
 娘が「おやじは横暴やから、一緒に夕食を食べる気にならん。」との事。
 ついては二人で外食してくるから、一人で食べといてという事だった。
 近くのスーパーで3割引きの弁当とビールを買い、家で食べ、それ以後はその日は娘と顔を合わさなかった。

 翌日も晩まで顔を合わさず、夕食も鍋だったが一緒に摂らず。
 
 火曜日の朝、一番先に起きる私が朝食のパンを食べようと漁っていると、昨日妻から言われたのか、娘が買ってきた菓子パンがある。
 そして、その中には私の好物のカレーパンが…

 ”誰がおまえの買ってきたパンなんぞ食べるか!”と残しておいたら、翌日にも残っている。
 それでも食べずに置いておいたカレーパンは、今日も私を睨みつける。

 たった一つのカレーパンが、万里の長城のように壁を作り、それを崩すのはなかなか容易ではない。

 睨み続けるカレーパンに向き合いながら、少し気弱になる自分がいる。